筋肉トレーニング

トレーニングの順番

筋肉トレーニング / 2020.12.13

こんばんは。

今日は1日に行うトレーニングの順番についての投稿です!
順番を決めるための考え方の要素はとても多くあるので今日はその一つについてお話したいと思います。

自分がトレーニングの順番を決める時に大事にしていることは最初にその日に行うメインの種目を決めることです。
軽くアップを済ませたあと初めにメインの種目を行います。そうすることで疲労がない状態でメインの種目を行うことができ、フォームが崩れる確率も低くなるので効率良くトレーニングを行うことができます!



一つの例として下半身のトレーニングを行う時にメインの種目をスクワットとした場合、最初にスクワットを行いその後にデッドリフトやランジなどの他の種目を行うことなどが挙げられます。

これはあくまで自分のやり方です。逆にメインの種目を行う時にはある程度の疲労感があった方が良いという方もいます。
ある程度、経験を重ねてくると自分が最も効率よくトレーニングができるタイミングが分かってくるので、結局は自分の好みの問題になってしまいますが、メインの種目を決めるだけでも順番を決めやすくなると思いので試してみて下さい!

次回は多関節トレーニングと単関節トレーニングを使っての順番の決め方について投稿したいと思います!