コンディショニング

歩き方&走り方

コンディショニング / 2021.4.22

みなさんこんにちは!
本日は伊藤が担当します!

桜の季節がいつもよりも早くやってきて
あっという間に終わったと思ったら
夏のような暑さがやってきましたね。。。
このままいくと夏が心配です。


暖かくなって多くみられるようになったのはウォーキングやランニングをしている方々!
在宅が普通になって、家から出る時間が少なくなったという方が始めたという声も聞きます🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️
休日ともなればカイザーフィットネス前や近隣を走っている方多く見かけます!


ウォーキングやランニングは、血液循環をよくするとともに、
継続して行うことで基礎代謝を上げることにつながります👏


さて、そんな良い運動をしている中でも気をつけて欲しいことがいくつかあります⚠️
それは「歩き方」「走り方」
です!!


みなさん靴の裏ってどうなっていますか?
例えば、、、
外側だけ極端いすり減っている(左足)


内側だけ極端にすり減っている(右足)



かかとから着地しているいい例と言いたいところですが、
ここまで極端に減っていると、歩き方に問題がある可能性が高いです。


これは男女関係なく多くの方がこうなっています。
ヒールでもすごく不安定に歩いている方見かけますね。すごい斜めにすり減っていたりします。
ぜひ一度靴底見てみてください。👟

原因は多々ありますが、減る箇所によって体に与える影響もあります。
○上記の外側が減るパターンの場合
膝が外側を向いていることが多く、いわゆるガニ股のような歩き方になっている可能性が高いです。
後ろ側に重心があり、膝や腰の痛みに原因になります。


○内側が減るパターンの場合
足のアーチ(土踏まずのところ)が潰れ、扁平足になっている可能性があります。
アーチは衝撃の吸収をする役割があるので、それが潰れてしまうと、膝や股関節にダイレクトに衝撃が
加わってしまい、膝の内側に痛みが出たりします。


正しくは、かかとの真ん中から少し外側あたりがすり減ってくると良いです!



さて、ここまで走り方や歩き方について書いてきましたが、
靴確認してみていただけましたか??
靴底の減り方だけでは、なかなか判断もしきれないので、
ぜひ一度自分の歩き方チェックしてみましょう!


歩き方チェックでは、前回遠田トレーナーが紹介してくれた
「Free Board +」を活用していきます!!
2回連続の「Free Board +」登場です!

自走式なので、自分で歩いているままのフォームをチェックできます!

自分の歩く姿はなかなか後ろから見ることもないですし、
自分の歩く癖はチェックしておきたいところですね!


カイザーフィットネスでは、感染症対策をしっかり行なった上で
マンツーマンのパーソナルトレーニングでご利用いただいております!