ブログ

誰しもファンクショナルトレーニング

 / 2023.3.21

みなさんこんにちは!!
遠田でございます!!🙋


こちらへの投稿はご無沙汰しておりました。。。

2023年もいい感じに投稿していこうと思っています!!


さて、本日は春分の日ですね!!

祝日でゆっくりお休みされている方も多いのではないでしょうか!?

仕事がなく、休みの日こそトレーニング!!という方ももちろんいますよね??🤗

3月13日よりマスクの着用が個人の判断となったので、運動やトレーニングされる方は、
以前に比べて呼吸管理や心拍数管理をしやすくなったのではないでしょうか!!


さて、みなさんは「ファンクショナルトレーニング」という言葉を聞いたことはありますか??

簡単にいうと機能的なトレーニングです。
特定の動きや動作を鍛えたりします!
このように聞くとアスリートのように特殊な動きがある人たちが鍛えるものだ。
と感じるかもしれません。

確かに、アスリートのように非日常的な動作が多い選手たちは、少なからずトレーニングを積んでいます!

しかし、アスリートではない人たち。
我々のような一般の人たちにも必要なトレーニングでもあります。

一般の方の中にも趣味などでマラソンやゴルフ、フットサルや野球をされている方も多いです!
このような方々は、趣味のパフォーマンスアップのためにファンクショナルトレーニングをするのも楽しみながらできると思いますし、
モチベーションとしても良い効果が得られると思います!!

趣味などでスポーツを行わない方はファンクショナルトレーニングは必要ありません。

とはなりません。

人間誰しも一般的な生活をする上で必ず動きが存在します。

その動きは、年齢とともに退化していきますし、
何もしていなければ、筋力低下と共に日常生活動作のパフォーマンスは低下していきます。


単純な筋トレもファンクショナルトレーニングには必要な力になりますが、

筋力以外にも柔軟性や持久力、敏捷性など必要な力は多くあります。

アスリートに限らず誰しも生活する上でパフォーマンスを低下させないために、向上させるためには、
単純な筋力トレーニングをはじめ、ファンクショナルトレーニングは必要になります。


こんな話を聞いていて中には、ファンクショナルトレーニングってなんか難しそう。
と感じてしまう方もいるかと思います。

確かにファンクショナルというくらいなので、
複雑な動きや慣れない動きで難しく感じるかもしれません。


このような悩みに関しては、正直『慣れ』かなと個人的に思います。

慣れない動きを反復することで慣れていけますし、
慣れない動きにトライすることで身体や脳にも新鮮な刺激を与えることができます!
単純なトレーニングのほかにも良いことがあるのでチャレンジすることをお勧めします!!


みなさんの中に定期的に腕立て伏せをする方、いらっしゃいますか??

腕立て伏せ(プッシュアップ)は胸や肩、腕のトレーニングとして用いられる有名な種目です。

しかし、これも体幹部の意識の仕方や床を押す意識、関節の使い方によってはファンクショナルトレーニングになり変わります!

このように慣れ親しんだ種目でも、導入の仕方や意識次第でただの構造的なトレーニングだった種目は大きく化けます。


どういった意識で行えばいいかわからない。

そんな時は、我々トレーナーや詳しい人に聞いてください。

無意識のトレーニング続けず、質の高い生活のために、
質の高いトレーニングを行いましょう!!
そのためには正しい意識が大切です!!


カイザーフィットネスはでもお客様の目的や運動レベルに合わせたトレーニングプログラムを提供しています!!💪



今回はここまでにします!


以上、遠田でした!!
それではまた!👋