コンディショニング

タンパク質のススメ④

コンディショニングダイエット筋肉トレーニング / 2021.2.2

皆さまこんにちは!
本日の更新は渡邉が担当致します!

朝はあいにくの雨…でしたが!
昼には晴れて暖かい日になりましたね!
僕も出勤で駅から歩く際に、汗をかきそうになりました😆

連続でお送りしているタンパク質についての投稿ですが、本日が最後となる予定です!

先週は動物性・植物性タンパク質についてでしたが、最後にプロテインについてちょこっと書きました。

プロテインにはいくつか種類があります。
牛乳由来の動物性タンパク質である
・ホエイプロテイン
・カゼインプロテイン
大豆由来の植物性タンパク質である
・ソイプロテイン
があります!
(他にもエッグプロテインというのもありますが、他と比べて一般的ではないので今回は特に取り上げません。)

大豆由来のソイプロテインは前回の投稿を見てくれた方ならなんとなく特徴はわかるはず。
しかし同じ牛乳由来のタンパク質であるホエイ・カゼインはどういった違いがあるのでしょうか?

ホエイとは『乳清』のことで、牛乳から乳脂肪分やカゼインなどの成分を取り除いたものを指します。
チーズを作る際に固形物と分離する液体や、ヨーグルトの上澄みがそれに当たります。
消化、吸収が早いのが特徴で、一般的にトレーニング後に摂取すると筋肉を作る効率が非常に良いとされています。
一般的なプロテインで一番多い種類でもあります。

カゼインは『酪素』とも言われているもので、乳固形分と呼ばれるものの一つです。
ホエイと比べると消化、吸収が緩やかなため体内へ持続的にタンパク質を供給したい時に役に立つ他、カルシウムを体内に吸収するのを助けてくれる性質を持ちます。

ホエイプロテインは運動前後などの摂取に
カゼインプロテインは次の食事までに時間が空いてしまうときなどに摂取するのがオススメです!
中には両方が含まれているプロテインもありますので、ぜひチェックしてみてください!

今回はここまで!
また次回!