ブログ

フィットネスアイテムについて✨

 / 2023.4.29

みなさん、こんにちは!
遠田でございます!!

そろそろ夏に向けてトレーニングを始めようか迷っているところですか??
始めようかなと思った時に始めておいた方がいいこともあります!🏋️‍♂️

そして、マスクの着用の義務化もなくなり、
外出や旅行も楽しみやすくなりましたね!!😷

いつまでも楽しく過ごせるように、
最低限の体力は鍛えておきましょう!!


それでは今回の内容に移っていきます!!

前回までは、
ストレッチ・筋膜リリース・パーソナルトレーニング以外のトレーニング・家での運動という内容でお話ししてきました。

これらの引き続き、今回はフィットネスアイテムについてお話ししてきます!🏘

お家でのトレーニングをされる方は、道具を既に持っていたり、
まだ持っていないけど、道具を使った方がやる気が出て良い。
というような方も何を揃えればいいかわからないという質問をいただくことがあります。

色々な方に聞いてお家にあるアイテムで持っている方が多いのは、
・ストレッチポール
・バランスボール
・ゴムチューブ
・ダンベル
が多い気がします。

既にこれらのようなアイテムをお持ちでしたら使い潰すつもりでたくさん使っていただくことをお勧めします。
せっかくあるものを使わないと正直勿体無いので。。。

では、まだ何も持っていない方の場合、何を買ったらよいか。
何から手を出したら良いかお話します。

パーソナルトレーニングに通われている方、フィットネスジムに通われている方。
このようにトレーニングをするために場所を移動して行われている方に関しては、フィットネスアイテムを買うことをお勧めしません。


おそらく家ではできないと思い、ジムに通っていると思います。
アイテムを家に置いておいても使わなくなってしまい、置き物となり無駄となってしまいます。
(パーソナルなどで運動を始めて慣れてきたからお家でもという方はお勧めできます!🙋‍♂️)
最近では街のジムにもたくさんのアイテムが並んでいます。
ジムに行って気持ちが入っている時に集中して行う方が効率的ですし、物が増えなくお部屋もスッキリします!!

反対にジムに行く暇がないけど家で何か始めてみたい、継続したいという方は、アイテムの購入をお勧めします。
正直アイテムがなくても、運動やトレーニングは行えます。
しかし、ワンパターンになりすぎてしまう恐れがあります。
身体は常に同じ負荷には慣れていきます。
トレーニングも毎回同じ刺激では数回行った先は慣れてしまい、効果的なトレーニング効果を得られません。
そのためには、ちょっとしたアイテムを使ってみるのが簡易的で良いと思います!!✨



アイテムを手に入れて、何を求めるかによって選ぶアイテムが異なります。

〜リラックス・ボディケアを目的〜
このような方は、ストレッチポールやホームローラー、マッサージボールがお勧めです!✨ ストレッチポールはやや長めですが幅は取らず他のものも比較的大きくはないので部屋の隅などに置いておきやすいです! 〜ながらトレーニングを目的〜 ガッツリというよりかは、気を紛らわせながら続けていきたい方は、
ゴムチューブやバランスボールなどがお勧めです!
輪になっているゴムやヒラヒラのゴムなど色々な物がありますが脚や腕のトレーニングにとても良いアイテムです!
バランスボールは、座る、挟む、持ち上げる、手や足を置くなど無限大と言えるほどさまざまな使い方ができます。
大きさも複数あり、大きければ大きいほど場所は取りますのでお部屋のサイズや身体の大きさによって選んでみてください。


〜ジムみたいにガッツリトレーニングしたい〜
主な目的をしっかりトレーニングしたいと考えている方は、前記したアイテムに加え、ダンベルを揃えてみると良いかもしれません!!

1kg~揃えていくとたくさんになってしまうので、可変式のダンベル・パワーブロックを買ってみたり、自身で扱える特定の重量だけ揃えてみたり色々な物があるので選びがいがあります。

前回のお家での運動の内容と被りますが、何事も続けられることから始めてみてください!٩( ‘ω’ )و
これくらいなら続けられるかなと思うものを買っていただくことをお勧めします。


最近では100円ショップでもフィットネス用品がありますので初めから高額のものは手を出しにくいという方は100円ショップを覗いてみるのも良いかもしれません!!✨


今回はこの辺で!
以上、遠田でした!!🙋‍♂️
それではまた!!👋