ブログ

リハビリのモチベーション

 / 2024.3.9

こんにちは!
トレーナーの長野です!!

突然ですが、皆さんは怪我や病気でのリハビリテーションを行った経験はありますか?

前回、前々回と靱帯損傷における手術についての投稿でしたが
大きな手術には過酷なリハビリがつきものです。

スポーツ選手のリハビリを何度か見させて頂くことはありますが、
中には復帰までに1年を要する怪我もあり、復帰までのモチベーションが低下することが多くあります。



膝の手術となると術後はまず松葉杖となります。
松葉杖となると移動が億劫になり、なかなか外出への意欲も無くなって気持ちが滅入ってしまうことが多いです。

そんな中、復帰までの1年後を想像すると、地味な動作の多いリハビリはサボりがちになってしまいます。
恐ろしいことに術後は膝の曲げ伸ばしがほとんどできなくなり
リハビリを行わないとそのまま固まってしまいます。


私がリハビリを見る時に心がけていることは
リハビリのメニューに細心の注意を払うことはもちろんのこと
とにかく楽しく行うことを意識しています!!

もちろん楽しくなってメニューが疎かになると本末転倒です。
メニューはしっかり行い盛り上がりながら行えると
モチベーションの維持にもつながってきます。

リハビリ期間が長いゆえに復帰できた時の喜びは格別です。
現在リハビリを行っている方々が無事に復帰できることを願います。