コンディショニング

休日の過ごし方🍀

コンディショニング日常 / 2020.12.7

みなさん、こんにちは!

本日のブログを担当いたします、遠田でございます!!


みなさま、体調はいかがですか?
今日は月曜日という事で週明けになりますね!
お仕事が土日休みの方は2連休明けでやる気に満ち溢れている頃でしょうか。。?


意外とそうでない方もいるかもしれませんね。

休み明けなのに何か怠い。気持ちが晴れない。パッとしない。

「昨日しっかり寝たのに」「なるべく疲れないようにしたのに」

休み明けに上記のような症状や気持ちがある方は、休日の過ごし方に少し問題があるかもしれません!!

いつもどのように過ごされていますか?

お昼頃までしっかり寝ていたり、ゴロゴロとテレビをみて過ごしていたり、、、。自分の中でリラックスしているつもりでも、意外と休まっていないことがあります。
それは、、、脳が休まっていないと休んでいたつもりでも疲労感が残ったまま週明け、、という事に。

では、どんな休み方をすればいいの??という事になりますよね!!


では、おすすめの休み方3選!紹介していきます!!👏


其の一
運動不足を解消する。





身体を休めて疲労を回復させるのも大切ですが、適度な運動は心も身体も脳もリフレッシュされます!!
週に最低1時間程度の運動を行うと、メンタル面のリスクが低下するという研究があります!!
運動は常に激しいことをしなければいけないということではありません。逆にストレスになってしまいます。。

適度な運動ですので、ご自身の運動レベルにあった強度で行ってください!!🙋‍♂️
運動初心者の方は、ストレッチや筋膜リリースといった簡単な事から始めてみてくださいね!

1日10分の運動も同じくらいの効果があるとも言われています!!

あっ!!

パーソナルトレーニングに行くというのもイイですね✨✨


其の二
悩み事や不満などを言葉にする。

お仕事でのことでも何でも良いのですが、普段から抱え込んでしまっている悩みを言葉にすることが大切です!
お友達に話して聞いてもらうのも良いですし、紙に書き出してみるというのも良いですね!!

書いたり口に出したりすることで人間は幸福感が上昇すると言われています。
幸福感が増し、ネガティブだった気持ちがポジティブに変化することで、鬱や不安が数週間〜数ヶ月で解消できるみたいですよ!

書き出すことで悩んでいる時の脳に使うエネルギーを節約できるので、素直に書き出すと良いみたいです!!
このことを「エクスプレッシブ ライティング」と言います!「筆記開示」とも言われます。


其の三
睡眠の質を上げる

いろいろなところで言われていることかもしれませんが、睡眠はとても大切です!

少しの意識でできる睡眠の質を上げる方法を簡単に上げておきます。

・寝る2時間前には食事を済ませましょう。
食事後すぐに寝てしまっても消化はその時に行われます。寝ているけど、身体の内部は活動中という事に。。

休まりませんね。

・寝る90分前にお風呂に入りましょう!
40度くらいのお湯に10〜20分くらい湯船に浸かれると良いですね!
体内の深部の体温を上げた状態で、寝ることでスムーズに睡眠に入れます!!

・寝る1時間前からスマホを見ない。
熟眠ホルモンと言われているメラトニンの分泌を抑制してしまいます。
小説や自己啓発の本を代わりに読むと良いらしいですよ!!
是非、お気に入りの本を用意してみてください!!

運動を始めたいとい方!!

パーソナルトレーニングはカイザーフィットネスで!!


スタッフ一同、お待ちしております!🙇‍♂️



以上!遠田でした!!✌️