ブログ

トレーニングで重量を上げるタイミングがわかる方法2種①

筋肉トレーニング / 2020.12.6

あなたはトレーニングする際に、どのように重量を増やしていますか?

こんにちは!
最近のブームはおでん🍢、畝本がお伝えします。

今回と来週の2回に分けて、トレーニング初心者の方がよく疑問に思う、重量を増やすタイミングについてお伝えします。



トレーニングの初心者の方が大体疑問に思う、重量を増やすタイミング。
トレーニングに慣れている方は、感覚としてわかる方が多くいます。
でも慣れていなければ、その感覚はわかりませんよね。

私もこの相談を良く受けます。
その際に大体お伝えするのが、
2 for 2
という方法です。

2 for 2
トレーニングの最終セットにおいて、設定したレップ数よりも2レップ多く行えた、次のワークアウト時にも同様に2レップ多く行えた場合、次のトレーニングの際に重量を上げる。
つまり、「2レップ多く、2回続けて」できたときが、負荷を上げるタイミングという事です。

例えば、ベンチプレスを60kgを10回×3セットというメニューを行うとします。
この場合、3セット目に12回できた。
さらに3セット目を12回を次のトレーニングの際もできた。
そのため、次回からは重量を上げて行う。
という事です。

この方法をとることで、重量を上げるタイミングがわかりやすくなります!
重量を上げるタイミングがわからない場合はぜひお試し下さい^^


今回は2 for 2について お伝えしました。


次回はもう一つの方法をお伝えします!

お楽しみに〜