ブログ

体重減少に注意

 / 2022.5.17

みなさん、こんにちは!!
遠田でございます!!🙋‍♂️

早くも5月中盤ですね!!
新生活には慣れましたか??
生活環境が大きく変わった方は特に今までにないストレスがかかっていると思います。

新しい刺激は身体にとっても精神的に考えても良いことと良くないことがあります!

例えば、トレーニングにおいては同じ刺激ばかり続けていても効率よく成長させることが期待できなくなります。
ですので、色々な刺激を与えた方が身体にとっては良いストレスになります。

精神的なストレスも良い刺激になることもあれば、良くない刺激になることもあります。
良い刺激であれば、モチベーションアップなど良い方向に働いてくれます。

よくない刺激が長く続いてしまうと精神的な疲れを感じてしまったり、睡眠の質が悪化してしまったり、、、。


精神的なストレスが身体を巻き込んで、双方の状態を悪くしてしまうことも考えられます。


そこで一つ考えられるのが、、、、

体重減少です。

体重増加は身近に感じる方もいらっしゃるかもしれません。
よく聞くのが、
「ストレスでヤケ食い」
「ストレスでアルコールの飲み過ぎ」
実際に経験されたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これらは、正直元気です🙋‍♂️
ヤケ食いも飲み過ぎも身体にはもちろん良くないですが、食べる元気や飲んで愚痴をぶっちゃけちゃう元気があればまだ良い方かなと思います。

是非そのストレス発散をする方法を考え直して欲しい気持ちが強いですが、、、、。


一方で問題なのが、食事の量の減少、エネルギー消費の増大、栄養分の吸収不良などです。

短期間でのダイエットに挑戦していて一時的なものであれば問題ないと考えられますが、
仕事や日常生活が原因での体重減少は健康的とはとても言えません。

疲れて食事をする気になれない。
つい食事を適当に済ませてしまう。
時々であれば問題にはなりませんが、続いてしまうと
体重・肌・爪・疲労感・睡眠・モチベーションなどに大きく影響されてしまいます。

きちんとした食事を摂るためにも、ストレッサーになること(仕事とか)と私生活をしっかり分けて考えられると良いと思います!

オンとオフを分けられることも大切ですし、自律神経のバランスを整えてあげることも大切です!!


ストレスを感じてしまう方は特に自律神経の中でも、交感神経が優位になってしまっていることが多いです。
副交感神経を優位にすることに気を使ってみると楽になるかもしれません!!✌️

運動を通じて自律神経を整えることも考えてみてください!

ヨガやピラティスはじっくりと身体を動かす運動なので、激しい運動が苦手と言うかたにはおすすめです!

パーソナルトレーニングもおすすめできます!
ご自身の体力レベルやその日のコンディションにあったトレーニングメニューを考えられて実施できるので良いと思います!

寝た状態で行うリラックスして行うストレッチも良いですし、身体を大きくじっくりと動かしたストレッチもおすすめです!!
今回は、下半身と上半身両方ストレッチができる種目を紹介します!!


上半身の側部と内腿(ちょっとモモ裏も)が伸びますので意識して行ってみてください!
反動は付けずにゆっくりとじっくり可動域を大きくしてみてください!!



以上、遠田でした🙋‍♂️
それではまた!!👋