コンディショニング

呼吸①

コンディショニングリハビリ・姿勢改善 / 2020.11.26

みなさんこんにちは!
今回は横山が担当します!

突然ですが、みなさんは呼吸について何か意識していることはありますか??
最近ではヨガが流行っていて「呼吸」への関心が高まっているように感じます。
「しっかり呼吸をすることは身体に良い」「呼吸を意識することで身体がリラックスできた」など、呼吸は良いものだと思っている方は多いのではないでしょうか。

ではなぜ呼吸は大切なのでしょうか?

呼吸は人間が生きる上で欠かせないものです。
基本的な呼吸は「横隔膜」を上下させて吸ったり吐いたりすることです。
赤ちゃんや子供のときは誰もが自然と「横隔膜」を使って呼吸することが出来ましたが、大人になるにつれて肩や大胸筋、広背筋などを使い呼吸をするクセがついる人が多くいます。

人は1日に約1万5000回~2万回呼吸をしていると言われているのですが、その1回1回の呼吸で使うべき部分をを使わない、または使えないということは、肩をすくませたり腰をそらしたりする動作を2万回やるのと同じになります。




運動やストレッチをしてもなかなか肩こりや腰痛が治らない、、、
自分で筋膜リリースやストレッチをしている方や、マッサージに行っている方は一時的に良くなるけど時間が経つと元に戻ってしまうなんて事を経験したことはありませんか?
もしかするとそれは呼吸が原因なのかもしれません!!
ちゃんとコンディショニングしている方でも1日2万回する不良動作にはなかなか勝てないですよね、、

そこで呼吸の改善です!

正しい呼吸を行うことで、肩こり腰痛の改善やスポーツに関してはパフォーマンスアップにも繋がります!
正しい呼吸と言っても赤ちゃんの時に出来ていたことなので、そんなに難しいものではありません。
改善方法についてはまた次回!!