コンディショニング

姿勢・動作のクセを把握しよう!3

コンディショニング / 2021.1.14

みなさんこんにちは
伊藤です♪
先日接客する身として、PCR検査をしてきました。
安心してください!症状があるわけでも、濃厚接触になったわけではありません!
結果は陰性
今後も個人でも施設としてもしっかりと予防・対策していきます!!


さて今回は、前々回まで2回クセについて書きましたが。。。
そう簡単に動作や、身体は変わらないということがわかったと思います。
では、どのくらいやれば変化するのか、習得できるのか。


まずは、新しいことを覚える、習得するには💪
300回〜500回の反復が必要と言われています。
1日意識して10回ずつ動作のトレーニングしたら
1ヶ月〜2ヶ月で習得できることになりますね🏃‍♂️


では、クセのように今まで行ってきたことを変化させるには
どのくらい必要になってくるでしょうか。。。



実は、3000回〜5000回の反復が必要と言われています。
1日意識して10回ずつ動作のトレーニングしたら、
動作の改善には約1年で習得することなります。



それだけクセというのは体に定着し
無意識のうちに行っているということになりますね。
それを変えていくには辛抱強く続けていくしかないんです。
何事も続けないと変化は生まれません。
「継続は力なり」ですね!




ということで3回にわたり、「クセ」ということについて
書いてきましたが、産まれたての赤ちゃんくらいしか癖が
ない人はいません。その癖が体に悪影響を及ぼしていないのか
肩こりや腰痛の原因が、姿勢や動作の癖によるものではないか
整体に行くのもアリですが、動作の改善のトレーニングをしてみるのも1つの方法ですよ!




以上伊藤でした!!👋