ブログ

年末年始は肝臓ケアを✨

 / 2023.12.27

皆様こんにちは😊
クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬が迫っていますね!

この時期は忘年会や新年会などでいつもより飲酒をする機会が多くなっている方も多いのではないでしょうか?

お酒の飲みすぎは体に良くない…このことは多くの方が理解されているかと思います。
それでもなかなか断りづらかったり😢、ついつい楽しくなってしまったり😅して飲みすぎてしまうことも…

アルコールが肝臓に悪い影響があることは、休肝日という言葉があるくらいですので、多くの方がご存知かと思います。
「肝臓に良い食べ物や飲み物はどんなもの?」「おすすめの肝臓に良い食べ物は?」などが、気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は肝臓に良い食べ物や飲み物の選び方をご紹介します。

「低カロリー・低糖質なもの」を選ぶ
摂取カロリーが消費カロリーを上回ると、からだに脂肪を蓄えてしまい、肝臓に負担がかかってしまいます。
揚げ物などの高カロリーなものや、砂糖がたっぷり使われているお菓子・ジュースなどの糖質量が高い食べ物や飲み物は、できるだけ避けた方が望ましいです。
普段から食事を食べ過ぎている方や、カロリーや糖質量の高い食事を好む方は毎日の食事内容を見直すことから始めましょう。

「良質なたんぱく質」を選ぶ
良質なたんぱく質とは、からだで合成できない必須アミノ酸がバランス良く含まれているたんぱく質のことをいいます。
食事量を減らすようなダイエット中の方や肉や魚、卵などはあまり食べないという方は、良質なたんぱく質を積極的に摂取するように心がけましょう。
ただし、脂身の多い肉類は食べすぎると太ってしまいます。しっかり食べたい時は、脂肪の少ない鶏むね肉やささみなどの肉類を選ぶのもよいでしょう。

「ビタミン・ミネラルが豊富なもの」を選ぶ
普段から脂っこい食事を好む方や、ごはんやパン、麺類などの炭水化物を中心に食べることが多い方は、ビタミンやミネラルを積極的に摂取しましょう。
ビタミンやミネラルは、野菜類や果物類、海藻類やきのこ類に多く含まれています。
ただし果物類の食べ過ぎには気をつけましょう。ビタミンやミネラルが豊富だからといって食べ過ぎると、糖質の過剰摂取によって太ってしまいます。

「タウリンが豊富なもの」を選ぶ
タウリンはイカやタコなどの軟体動物や、牡蠣などの貝類に多く含まれています。
タウリンを手軽におぎないたい場合は、しじみやあさりのインスタント味噌汁などを利用するのもよいでしょう。砂抜きなどの下ごしらえが必要なく、お湯を注ぐだけで簡単に食べられるのでおすすめです。

これらをぜひ積極的に摂るようにして、肝臓を労わっていきましょう🤗