年越し蕎麦

2021.12.27

みなさん、こんにちは!!
遠田でございます!!

今週あたりからグッと寒くなり、外に出たり運動するのが億劫に感じてしまう方も多いのではないでしょうか。


トレーニング、運動する際はウォーミングアップはいつもより入念に行なう事で怪我の防止になります!!
トレーニング後は暖かい格好をして身体を冷やさないようにお過ごしください!


カイザーフィットネスは、換気を行いないがら暖房や加湿器で室温調整をしています。

過ごしやすく運動がしやすい環境でお待ちしております!!


当HPのお知らせも更新されていますが、
カイザーフィットネスは、2021年12月28日(火)までが年内営業となります。

2021年12月29日(水)〜2022年1月3日(月)
の期間休館とさせていただきます。

2022年1月4日(火)より通常営業致します。

年明けのご予約も既に承っておりますので、ご都合お決まりでしたらお問い合わせの上、ご予約よろしくお願いいたします!


さて、クリスマスも終わりいよいよ年末ムードになるところですが、
私、個人的には『年末感』があまりないです。。。

でも!しっかり年は越さなければならないので、年末年始はトレーニングはしつつもたくさん食べていきたいと思います!!



みなさんは大晦日に年越し蕎麦を食べますか??

大晦日に年越し蕎麦を食べる由来がいくつかありますが、つい食べ過ぎてしまう年末年始にはとても良いダイエット食にもなります!!

一般的な由来として伝えられているのは、
「蕎麦のように長く生きる」「噛み切って新年を迎える」のような由来があります。
そんな由来があって食べるお蕎麦ですが、気になるのは年越しを前にして食べるので、時間が気になってしまいますよね??(私だけですか?)

年が明けてそのまま起き続けて、夜更かしをする方は、あまり気にしないかもしれませんが、
年明けまでは起きて、すぐ寝るという方は、気にしちゃうところです。

蕎麦というのは、GI値が低い食品になります。
GI値とは血糖値の上昇の目安にあたる基準です。

血糖値が上がると、糖分を身体に溜め込む作用をもつインスリンというホルモンが分泌されます。
インスリン分泌された後に、最初は糖を筋肉や肝臓に取り込まれますが、その余剰分は脂肪へと変化します。

なので、ご飯やパン、その他の高GI食品を食べると炭水化物が脂肪へと変わって蓄積しやすくなり、脂肪が蓄積され肥満体型になってしまいます。


この血糖値を上げにくいのが蕎麦です!!👏
夜に食べるためにちょっと心配になるところですが、GI値が低いということが救いです。

しかし、蕎麦のメリットはまだあります!!👏
タンパク質を含んでいるということ。
食物繊維が豊富ということ。
ビタミンB1,B2を含んでいるということ。
抗酸化作用を持つ「ルチン」が含まれているということ。

多くのメリットがあります!!
もちろん食べ過ぎは要ありませんが、1人前を食べる分には問題ありません!!

ただ、蕎麦のみを一食とするのは栄養不足になってしまいます。
タンパク質や良質な脂質、ミネラルを多く含んだ食品を一緒に召し上がると良いと思います!!

年越し蕎麦なので、軽くお蕎麦を食べるくらいなので、ガッツリした付け合わせは必要ないと思いますが。


あと、つゆをたくさん飲んでしまうのも良くないので注意してくださいね!!


いよいよ年末なので、年内やり残しが無いよう充実した年末をお過ごしください!!

のんびりできる期間ですが、割と忙しかったりもしますので合間の時間で運動・トレーニングも忘れずにやってくださいね!!
運動、トレーニングの来年の目標は決まっていますか??
今年できなかったことをもう一度。
今年達成したことのレベルアップ。

何かしら目標を自分なりに決めておくとモチベーションにもなるので、常に持っておくことをお勧めします!!
もし、なかなか目標が決まらない。
目標なんて良くわからないという方は、カイザーフィットネスのトレーニングの際やご体験時にご相談ください!!
みなさま、それぞれにあった目標を一緒に決めましょう!!

以上、遠田でした!!🙋‍♂️
それではまた!👋