ブログ

歩行速度🚶‍♀️

 / 2021.5.15

みなさんこんにちは!!


本日のブログは遠田が担当いたします!🙋‍♂️



早速ですが、みなさんはお買い物やお散歩、外出するときの歩行速度はどれくらいですか??

特に急いでいたりしなければ意識的に早歩きをするということは少ないと思います。


意識的に早歩きを心がけているという方は、、、

素晴らしいです!!👏
続けていきましょう!


年齢が上がるにつれて歩行速度は体力低下等により遅くなります。

それと同時に歩幅も狭くなってしまいます。




トレーニングの際に、有酸素運動は行いますか?

お客様から、どれくらいのウォーキングペース(スピード)で行うのが良いかという質問があります。

もちろんトレーニングなので強度は高い方が効果的と考えることができるので、「限界」という表現で済ますこともできます。


しかし、人それぞれ体力レベルは違いますし、普段の歩行速度も異なります。

一概に「限界」と表現しても、果たしてそれは適切か。。。

適切ではありません!


体力レベルによっては限界を目指しても良いですが、徐々にレベルをあげることをお勧めします。

一般人の歩行速度は平均約4.0km/hと言われています。🚶‍♂️

トレッドミルで速度を4.0に設定して歩いてみてください。
遅く感じる方、意外と早く感じる方。

普段のスピードはこんなもんです。

早歩きになると5.5km/h程度です。

普段からジムでのトレーニング習慣があり、トレッドミルを使ったことがある方は、なんとなくスピードの感覚が分かってくるかと思います。




歩行速度は、足の入れ替える速度と歩幅でほとんど決まってきます。

ちょうど良い歩幅、ちょうど良いスピードで無理なく歩けるのが効率が良いです!


早歩きにはメリットがたくさんあります!
病気の予防になるということも言われています。


良いこと尽くしの早歩き。
もうやらない理由ないですよね??(๑˃̵ᴗ˂̵)و


あ、歩くときの姿勢も忘れず意識してくださいね!!



消費カロリーを高くしたい方は、歩けるギリギリのスピードが、、、



以上、遠田でした!
それではまた!!👋