ブログ

脚のむくみと熱疲労

 / 2022.7.3

みなさん、こんにちは!!
遠田でございます!!✨


梅雨が明け、夏に向かおうとしているところに、、、。
何やら台風が来ているようですね。🍃


最近はずっと晴れの日が続いていたので、たまには雨もいいか。
と思ってはいますが、台風となると話は別です。。。。


今回も熱く暑い夏ネタで行こうと思っています!!

さて、みなさんは暑くてもお仕事やお出かけすることが少なからずあると思うのですが、
涼しい格好をして出ていますか??🎐

熱がこもりやすい服装ですと熱を発散することができずに体調を悪くしてしまう恐れがあります。

お出かけをしている時、おうちに帰ってきて、一息ついた時に感じることって何かありますか??


夏は日差しが強く気温も高くなります。
特に地面がアスファルトですと地面も高温となり熱を発します。🥵

普段と同じようにお出かけをしていても足から熱を受けエネルギーを消費しています。
足や脚全体に疲労感を感じたことはありませんか??


ディズニーランドを1日歩き回ったかのようなあの感じです!

脚に疲労が溜まり下腿部(ふくらはぎ)の活動が不十分になってしまうと、脚のむくみや疲労が抜けにくくなったりと。
あまり良くないことが起こります。

そこで、疲労感を感じたり暑い日にお出かけをした際は特に行って欲しいことがあります。


それは、「ふくらはぎ」と「足裏」のケアです!🦶

もうすでに習慣にしているという方も多いかもしれませんが、かなり重要です!
今回は、熱疲労の話からつなげていますが、扁平足の方や外反母趾、腰痛、膝痛など多くの方に取り入れられると言えます!


ご自身の手や指でふくらはぎや足裏を直接マッサージしてあげるのもいいのですが、自分のためとは言え、、、疲れますよね。

ですので、今回はアイテムを使ったエクササイズをいくつか紹介します!!


一つ目は、モモ裏〜ふくらはぎのストレッチ。 タオルやチューブを使って全体的に伸ばしましょう!🦵


二つ目は、アーチロール。
足裏をゴルフボールやテニスボールなどを使ってほぐしましょう!!⛳️


三つ目は、ふくらはぎリリース。
ストレッチポールやご自身の膝を使ってほぐしましょう!!🦵



一つ目のストレッチは、足を上げたポジションを作ることで循環を改善します。
ストレッチの効果で疲労の軽減にも繋がります!

二つ目と三つ目のほぐす種目は循環を促進する目的があり、疲労物質を流してむくみを軽減させます。



是非、ご自身でできることもありますので、一緒にケアして夏を乗り切りましょう!!

トレーニングやボディケアのことはカイザーフィットネスにお任せください!!

以上、遠田でした!!!🙋‍♂️
それではまた!👋