ブログ

腰痛は「冷え」からもくる!

 / 2022.10.20

皆様こんにちは!!辻村です😊


寒い日が続きますが体調はいかがでしょうか?



寒くなると腰が痛くなってくる、あるいは腰痛がひどくなることはありますか?
もしかするとそれは「冷え」が関係しているかもしれません!


✅お風呂に入って温まると一時的に腰痛が良くなる
✅脇よりお腹のほうが冷たく感じる
✅夏でも腰が冷たく感じる
✅体温が36度以下
✅暑い時期にもかかわらず足が冷えている

当てはまる方は冷えからくる腰痛の可能性が高いです。


では、なぜ冷えと腰痛が関係しているのでしょうか?

①体は冷えると筋肉や血管を収縮させて血流を抑え、外に熱が逃げないようする。
②血管が収縮することで血流が悪くなる。
③血流が悪くなると酸素や栄養を運ぶのも滞り、同時に疲労物質が溜まりやすくなる。(腰痛の原因)

という流れで冷えと腰痛は深く関係があるのです。

また、これにより腰の筋肉が硬くなっている状態が続くと、周りの血管を圧迫することになり、
さらに血行不良を加速させるという悪循環を引き起こします。


冷えによる腰痛の改善は、「血流の改善」に尽きます。

🟣カイロで温める
➡︎温めるのは骨盤(仙腸関節)のあたりです。左右1枚ずつ貼りましょう!

🟣しっかり湯船に浸かる
➡︎とても重要です!38〜40度くらいの暑すぎない温度で10〜15分ほど浸かりましょう。
 また、炭酸入浴剤は血流促進効果があり今の時期からオススメです。

🟣衣服は重ね着する
➡︎薄い生地のもので十分です。体と服、服と服の間に空間を作ることで体温が留まります。
 首・手首・足首は冷やさないようにしましょう!
 この3つは血流の多い動脈がすぐ下に流れているので、外の気温に影響されやすいです。

適度な運動する、食事にも気をつけましょう。

根菜類は体を温めてくれますよ😊




冷えを改善することで腰痛だけではなく、基礎体温を高め免疫力をアップさせます!!

皆様も血流改善に取り組んでみてください🍀