パフォーマンスアップ

2022.10.12

みなさんこんにちは!!✋
遠田でございます!!🙋

10月ですね!!
運動の秋ということで先日「スポーツの日」を迎えました!!
みなさんは運動・スポーツしましたか??

涼しく、寒くなるにつれてウィンタースポーツが近づいてきますので、待ちに待っている方も多いと思います😊


寒い日の運動やスポーツ、トレーニングはいつも以上に入念にウォーミングアップをして、 充分に体を温めてから行ってくださいね♪


さて、みなさんは「パフォーマンスアップ」と聞いて何を思い浮かべますか??

そもそも「パフォーマンス」と聞くとアスリートのイメージやスポーツを思い浮かぶ方も多いかと思いますが、
いかがでしょうか!!?

確かにアスリートにとっての「パフォーマンスアップ」は言わずも知れてとても大切です。
極論、それが生活を支えるものになります。

しかし、パフォーマンスアップが大切なのはアスリートだけではありません。
アスリートが必要なパフォーマンスはその競技にとったパフォーマンスなだけであって、
ひとはみんな自身のを操って生活をしていますので、そのパフォーマンスの質が大切になります。

具体的にいうと、
日常生活動作(ADL)のパフォーマンスアップ・維持は必須です。
全人類に必要だと思ってます!!💪

日常生活動作というのは、歩く、座る、階段の上り下り、入浴、排泄、食事など生活に最低限必要な動作のことです。
これらの質が落ちてしまったら楽しい生活ができなくなってしまいます。


例えば、パフォーマンスが落ちてしまって、歩行や起立などの移動に時間がかかってしまう。
もっとスムーズに行えたら。
もしかすると、感じたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

思うように体を操れなくなってくると、その動作をすることが嫌になったり、億劫になり避けて生活し始めます。

もしくは、楽な姿勢や動作を覚え正しく効率的でない方法で動作を行うようになります。

さて、そうなると次はどうなるでしょうか。



体が正しく動かせていなく、動かそうともしなくなるので、
まずは悪化です。☠️

次に関節などの痛みがあちこちに起こります。


そして、余計に動きたくなくなります。

悪循環ですね。


どこかで気づき、修正しようとすればそパフォーマンスは低下阻止ができたり、向上につながったりします。

日頃、歩く際に逐一関節の働きを意識していますか??

していませんよね?

もしされていたらすごいと思います。
一日何千歩と歩く中、全て意識することはほぼ不可能です。

ただ、週に1〜2回意識する時間を作ってあげることは必要です。

ほったらかしにしていてはよくはならないですし、むしろ低下します。


自身のコンディショニングに今何が必要なのか考えてみてください!!😆

運動なのかケアなのか休養なのか。

人それぞれ異なります!!

ぜひ自分の体を大切に!長持ちさせるために!
パフォーマンスアップしていきましょう!!🙋


インスタグラムでも運動や治療の情報を投稿しています!!
ぜひチェックしてみてください✨
Instagram


以上、遠田でした!!🙋
それではまた!!👋