ブログ

3つの運動面

 / 2023.7.18

みなさんこんにちは!
遠田でございます!

毎日が猛暑に感じますね!!🔥
外での運動が危険と言われるくらいですし、
毎年のように暑くなっているような感じがします。


さて今回は、身体の基本となる運動面位ついてお話ししていきます。

運動面については聞いたことがあるという方も多いかもしれませんが、
トレーニングにおいてもかなり重要ですし、自身でトレーニングメニューを組む際に重要なことですので、改めて読んでみてくださいね!!👍


基本の運動面としては、3つあります。🧐

1つ目は『矢状面』
2つ目に『前額面』
3つ目に『水平面』

この3つが基本の運動面になります。
これら3つの言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。



トレーニング指導される時などに、
「矢状面上の運動」とか「前額面上の運動」、「水平面の動き」とか、、、
言われたこととかありませんか?

一つずつ簡単に説明していきます!

【矢状面】
まずは矢状面ですが、頭蓋の矢状縫合に平行する身体を前後方向に通る垂直面になります。身体の正中から半分に分けるような面です。

【前額面】
次に前額面ですが、冠状面や前頭面と言ったりもします。
前頭部や頭蓋の冠状縫合に平行する垂直面です。身体に横方向に通り、身体を前後に分けるような面になります。

【水平面】
3つ目に水平面ですが、横断面と言ったりもします。言葉の通り水平で身体を横断するような面で、身体の長軸に直交する面です。

これらの面運動は、知らずのうちに日常生活から行っていますが、
意識して動かしたことはありますか??

3つの中でもより基本になってくるのが、
矢状面です。🏃

矢状面上の動きが正しく効率的に行えないとその後の動きやより複雑な動きが効率的に行えないことが多いです。

ですので、パフォーマンスを上げたいと考えている方は、まず矢状面上の動きのトレーニングをしてみてはいかがでしょうか。

ぜひ考えながらトレーニングしてみてくださいね!💪

以上遠田でした!🙋‍♂️
それではまた!👋