ブログ

「肩こり」と「頭痛」の関係性

 / 2022.9.17

皆様こんにちは!辻村です☺️


今日から3連休ですがかなり強い台風が来るみたいですね。
関東も大雨になる可能性が高いそうなので、くれぐれも気をつけてお過ごしください。


早速ですが、本日は肩こりと頭痛についてお話しさせて頂きます。



皆様は肩が凝りすぎて”頭痛”になった経験はございますか?

日本人多くは頭や首、肩、背中などの筋肉の硬さからくる「筋緊張性頭痛」に悩まされています。


痛みは主に後頭部や両側の側頭部、首すじまで起こります。

・頭が重い
・頭が締め付けられるように痛い

などの症状があり、それに伴い首・肩こりがあります。

片頭痛とは違い、ズキンズキンと拍動する痛みや頭を動かしても痛みが強くならない、吐き気もほとんどありません。


🟩主な原因🟩

✔️身体的ストレス
長時間デスクワークやスマホ、テレビなどで同じ姿勢が続くことで頭〜首、肩、背中の筋肉が緊張し血流が悪くなる
➡︎老廃物が溜まり、痛みを感じる神経を刺激して頭痛が起こる

✔️精神的ストレス
几帳面・生真面目な性格の方に多く、長時間、緊張した状態が続くと脳内の痛みを調整する部位がうまく機能せず、頭痛に繋がる


筋緊張性頭痛は男性よりも女性の方が約1.5倍多く発症していると言われています。

理由ははっきりと解明されてないですが、首が長く細い体型や筋肉量の違いから男女差があるようです。

しかし現代ではコロナ禍以降リモートワークが増え、性別・年齢問わず訴える人が多くなってきています。


🟩対策🟩

⭐️肩甲骨を動かすように肩を回したり、首・肩をほぐす、可能であれば蒸しタオルを首に当てたりしましょう!



上のように頭の後ろを手で押さえ、斜め前に倒すと首の後ろがストレッチされます🍀


少しでも頭に違和感を感じたら、ひと休みして気持ちをリラックスさせることも大切です☺️

また、適度な運動を生活に取り入れることでストレス解消にもなりますよ😊


気持ちが下に向かないようにまずは体の調子を整えていきましょう!!