ブログ

カイザーフィットネスのトレーニング理論

 / 2022.9.24

みなさん、こんにちは!
遠田でございます!!🙋‍♂️

ついに昨日迎えましたね!!
「秋分の日」です!

毎年9月23日が秋分の日とは限らないみたいですね!!
みなさんご存知でしたか??

秋分の日は祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」とされていて、
天文計算上、秋分の日は2044年まで9月23日みたいです!!😳
秋分の日が9月21日で月曜日である場合、敬老の日と秋分の日が同じ日になるようですね。
秋分の日が9月21日で月曜日になる年は、天文計算上では2876年だそうです!!!(多分ですけど、僕生きていませんね)



さて、今回の本題です!
今回は、カイザーフィットネスのコンセプトについて簡単にお話ししようと思います!!🙋‍♂️

今回お話しするコンセプトは、我々が普段パーソナルトレーニング指導を行なっている内容の理論の部分になります。


すでにご体験いただいた方は経験があるかと思いますが、まず姿勢と動作のテストを行なっています。
お客様の現状を確認するためです。
カウンセリングの後に行う事がほとんどですが、皆様それぞれの目的や理想をお持ちです。
その理想や目標に向けてトレーニングを主に行なっていくのですが、
ただ、重りを持って鍛えていればその理想は叶えられるでしょうか。目標は達成できるでしょうか。
方法を間違えなければ、皆様のゴールへ近づくこともあります。
しかし、効率的ではない可能性があります。

そのために、まず初めに現状の確認を行なっています。😎
その確認作業に用いているのが、
『ピークコンディショニング』
という理論のもと行なっています。

そして、現状確認の後、今後トレーニングしていく上でより効果的に、効率的に行えるように『コンディショニング』をしていきます。

ピークコンディショニングの中の一部のもとにあるのが、joint by joint理論(セオリー)があります!

こちらは、簡単にいうと各関節の役割の話です。
パフォーマンスアップや障害予防・改善に大切な理論ですので、皆様にとっても重要なことになります!!⚠️


そして、基礎的な関節運動を行えるようになったら体力を鍛えていきます。
『体力』と言っても多々あります。
こちらに関しても、重りを持ってたくさん持ち上げていれば大丈夫ということではありません。


安全な動きの中で、効率的に身体を動かしていただき、いろいろな負荷を与えていきます。
負荷=重り
ではありません!!

体力を鍛えて、自身をコントロールできたのちに、
鍛えた体力が指定された動きや負荷の中できちんと発揮(出力)できるようにトレーニングします!!
これに用いているのが、『KEISER』です!!👍

KESIER(カイザー)のマシンを使って出力を数値化して成果を出していきます!!

出力を求めるの動きは、単純な動きから複雑な動きまで多くの動きの中で行なっていただいています。


動きの改善から全てがファンクショナルトレーニングになっています。


カイザーフィットネスをご利用いただいている方のほとんどは、
「健康的かつ〇〇」
のように、健康を前提に
・痩せたい
・痛みを無くしたい
・マラソンのパフォーマンスをあげたい
・ゴルフのパフォーマンスをあげたい
・疲れにくい体にしたい

のような目的をお持ちです!💪

目標や理想を持ってモチベーションにして一緒にトレーニング頑張りましょう!!

気になった方はぜひ体験トレーニング・体験治療・体験美容鍼をご利用ください!!

以上、遠田でした!!🙋‍♂️
それではまた!!👋