ブログ

ソーラービーム

 / 2022.5.3

みなさん、こんにちは。
野仲です。

幾分の寒さも通りすぎ、春の日差しが温かくなってきた今日この頃です。

さて、みなさんはコロナ禍のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
地元へ帰省したり、少し遠出するなどなど…色んなゴールデンウイークの過ごし方があると思います。

ですが、近年は外出を控えている方々は多いのではないでしょうか。
ここでみなさんは「どうせ適度な運動を推奨することをつらつらと長いこといってくるんでしょ」と思われるでしょう。

その通りです!耳にタコができるくらい聞いたことがあるでしょう。

ここで私がモノ申したいのが、運動をするにしても「外」に出てしているかどうかです。

この「外」のキーワードになるのが…ズバリ!
「日光」です。



特に、お伝えしたいのはご年配の方々です。

「骨密度」「骨粗鬆症」

よくご年配の方々の身体の問題として挙げられる言葉です。

ここだけの話、実は「日光」と「骨」には間接的な関係があります👂

簡単に言えば、日光を浴びれば骨が丈夫になります!

日光を浴びることで、カルシウムの吸収を促進するビタミンD という成分が体内で合成されます。
よって、骨の主要成分であるカルシウムを効率よく吸収することができて骨が丈夫になるのです。

ぜひ、ゴールデンウイークは密にならないように気を付けながら日の光を浴びて骨を強くしていきましょう!

以上、野仲がお送りしました。
アディオス。