ブログ

内転筋群 🦵

 / 2022.5.1

みなさん、こんにちは!🙋‍♂️
遠田でございます!

そろそろ夏に向けて諸々準備を始める頃でしょうか。
昨年や一昨年に比べると自由度が戻りつつある夏になりそうですが、そんな楽しみな夏にコンディション不良は避けたいところです💦

さて、今回は股関節と膝関節を守る筋肉の一つである
内転筋群
についてお話ししていきます。


みなさんは「内転筋群」をご存知ですか??
聞いたことがあったり、既に知っていると言う方も少なくないと思います!

しかし、この内転筋群をうまく使えていない方や活動不足な方は多い印象です。
内転筋群は、普段の生活での動きでは十分に使ってあげれません。

では、なぜ普段使わない筋肉をあえて使わなければならないのか。❓

それは、身体のバランスを整えるためです。
モモの内側に存在する内転筋群は使われていなくても、モモの外側やモモの前後の筋肉たちはそれぞれの働きを日常生活中に行っています。

左右の脚の筋力や柔軟性などの左右バランスはもちろん差が少ないほど良いですが、片脚あたりの左右差(内外側差)も整えておく必要があります。
内転筋群は、主に股関節(大腿骨)を内転させる(脚を閉じる様)動きを持ちます。
アスリートはもちろんですが、一般の方で通常の生活している方にも鍛えておいて損する事はありません。

そして、、、
内転筋群が弱くたるむと美脚とは言えません。

機能的にもシルエット的にもそれぞれのパフォーマンスを上げるために必須の力です。💪

「脚痩せには内もも」と言ったりしますが、将来を考えて貯筋しておきたい1筋群です!!


今回は内転筋を鍛えられる「サイドプランク」のバリエーションを紹介します!!🙋‍♂️

カイザーフィットネスのインスタグラムでも紹介していますのでそちらの方もチェックしてみてください!!


是非試してみてください!!
以上、遠田でした!!🙋‍♂️
それではまた!!👋