ブログ

トレーニングの順番

筋肉トレーニング / 2020.12.19

こんばんは!

今日は先週に続いてトレーニングの順番についての投稿です!


前回はメインの種目を決めることで順番を決めやすくなるというお話をしましたが今回は多関節、単関節トレーニングから順番を決める考え方のお話をします。

まず多関節、単関節トレーニングってなんのこと?ってなると思います。

下半身のトレーニングで簡単に説明すると
スクワットはしゃがみ込む動作なので股関節や膝関節、足関節などの複数の関節を使うのに対し、
レッグレイズは膝関節のみの一つの関節しか使いません。
このように複数の関節を使って行うトレーニングを多関節トレーニング。
一つの関節を使って行うトレーニングを単関節トレーニングと言います。




自分のおすすめは単関節トレーニングから行うことです!

なぜかというと、自分が鍛えたいと思う筋肉に先に刺激を入れることができるからです。
スクワットなどの多関節トレーニングは自分が刺激を入れたいと思う筋肉をうまく使えないことが多く、先に単関節トレーニングを行うことで適切な刺激を入れやすくなります。

先週の投稿から考えると多関節トレーニングを行う前に疲労が溜まるのではないか?となりますが重量や回数を考えれば疲労を残さずに多関節トレーニングを行うことができます。

先週同様、経験が大事ですので、ぜひ実践してみてください!