コンディショニング

姿勢・動作のクセを把握しよう

コンディショニング / 2020.12.17

みなさんこんにちは。
本日は伊藤が担当します♪


一気に寒さが増しましたね!
みなさん体調いかがでしょうか??
寒さに負けず、元気にいきましょう☃️



さて、本日は「姿勢・動作の癖」について書きたいと思います。
癖ってなかなか自分では自覚していないことって多くありますよね?
無意識にしていることということになります。


例えば、
○片足に重心を寄せて立ってしまう。
○携帯を操作する手。
○荷物を左右どちらでもつか。
○後ろから呼ばれたときに振り向く方向。
○直立の状態から1歩目踏み出す足。




多くの人が、ほとんど決まった方を使う傾向がみられます。
使いやすい・持ちやすい・踏み出しやすい
など無意識ですが得意な動作となります。


利き手利き足があるように動作にも得意不得意が多く存在します。
利き手利き足でない方をあまり使わないように
苦手な動作はあまり行いません。

つまり、体は無意識のうちに得意な動作ばかりするので
体のバランスとしては偏りやすくなってしまいます。
柔軟性・可動域を比べたら全然違うかも・・・


体のアンバランスが、将来腰痛や肩痛の原因になるかもしれません。


例で挙げた動作の癖。少しでいいので気にしてみてはいかがですか?
意外と気づくことが多いかもしれませんよ。
そして、いつもと逆を意識してみてください。
体にも変化があるかもしれません。

以前トレーニングの準備としても投稿しましたが、こういった癖を直す、把握することも
トレーニングの前に行わないといけないことの一つになってきます。



続編あります。また次回👋