コンディショニング

適度な運動🏃‍♂️と適度な休養🛌

コンディショニング / 2022.4.28

みなさんこんにちは☀️
本日は伊藤が✏️✏️


最近は雨が多かったり、いきなり気温が上がったりと難しい気候が続いていますね!
今年は梅雨の時期がが早まって長いとかなんとか。。。
私としては今くらいの気候で晴れているのが好きですね!


さて、先日ENDAトレーナーが 新年度ということでブログを投稿していましたね。
環境が大きく変化する時期!新社会人だけでなく、今まで働いている方も部署移動があったり
業務が増えたりなど変化がある時期なのではないでしょうか。


そんな季節の変わり目、環境の変化で起こりやすくなっているのが自律神経の乱れですね。
自律神経とは交感神経(身体を活動させる神経系)と副交感神経(身体を休息させる神経系)の、
2種類からなり、この2つがバランスをとることで健康を維持しています。
このバランスが何らかの影響(例えば、環境の変化によるストレス、気候の変化、疲労など)で崩れると
めまいや肩こり、だるさ、頭痛など体調を崩しやすくなります。


そうならないためにも、日頃の生活リズムを整えることをお勧めします!
日頃仕事や学校、娯楽の時間などで交感神経が活性化されているため、
意識的に休養や睡眠をとることで副交感神経を刺激することも必要です。
ただ、疲れたからといって1日中横になって休み続けるのも良くないです。
休みの日にもしっかり交感神経を刺激する必要があります。そうすることで、
交感神経と副交感神経のバランスが取れ、自律神経が整ってきます。


明日からゴールデンウィークとなりますが、旅行に行かれる方もいるかと思いますが、
久しぶりの長期休みということでしっかり休むという方は、ぜひオフするだけでなく、
ちょっと外を散歩したり、軽くトレーニングをして交感神経を刺激してみたり、
寝る前にゆっくりストレッチをして筋肉の緊張を緩和し血行促進、深呼吸をして
副交感神経を活性化させて生活リズムを崩さないように心がけましょう!!



カイザーフィットネスのゴールデンウィークは・・・

となっています!
まだ予定に空きがあるという方!
ぜひトレーニングの予定入れてみませんか?
体験トレーニングのご予約お待ちしております!!