冬の水分補給

2023.12.13

皆様こんにちは!!😄

早速ですが、皆様水分補給はこまめにされていますでしょうか?


夏場は暑さで発汗量が多く、水分が失われがちになります。しかし冬場はまた別の理由で水分が不足します。
その原因とは「乾燥」です!体液は汗や尿のほか、皮膚からの水分蒸発によっても外に出ていきます。湿度が低く、乾燥する季節はこの水分蒸発が進むため、より水分が失われやすい傾向にあります。

また、暑い夏に比べると喉の渇きを感じにくいため、水分を積極的にとらない人も多くなりがちです。結果的に、体の外へと出ていく水分は多く、体の中に補給される水分は少なくなるため、水分が不足しやすくなるのです。

体のほぼ半分を占める「水」。成人の場合は体重の約60%、65歳以上の高齢者の場合は約50%を水分が占めています。

水が全身を循環することで、体に必要な酸素や栄養分が細胞に運ばれ、不要な老廃物は尿として排泄されます。また、体温が上がったときに汗を出して体温を一定に保つのも、水分の重要な役割のひとつです。

そんな大事な水分ですが、冬場は乾燥によって知らず知らずのうちに失われ、自覚のないまま脱水状態に陥ってしまうことも!!
脱水を防ぐ基本は、こまめな水分補給です。必要な量には個人差がありますが、1日1.5リットル程度を目安に2~3時間おきに水分をとる習慣をつけましょう。

なお、必ず行ってほしいのは、朝起きたときにコップ1杯以上の水を飲むこと。というのも、就寝中も汗をかき、水分が減っているからです😫

さらに、冬は寒さ対策として気密性の高い素材を使った下着や衣類を身につける機会が増えますが、熱がこもりやすく体が熱くなると発汗して、水分を奪う要因になり得ます。そうしたものを着用しているときは特に意識して水分をとっていきましょう✨