ブログ

初心者トレーニング

 / 2024.3.25

みなさんこんにちは!
遠田でございます!


今週は雨の日が多くなりそうで、外でのトレーニングや運動は様子を見ながらになりそうですね。
週末にかけて気温が上がりそうなので、寒暖差で体調を崩さないように注意してお過ごしください!⚠️


前回は『高齢者トレーニング』についてお話しました。
『歳』を理由にしたり諦めたりしないように、
これからの人生を楽しく自由に過ごすために定期的に運動・トレーニングを行い、
習慣化していきましょう!!


さて、今回はトレーニング・運動初心者の方向けの内容になります!✨

これから運動・トレーニングを始めたいと思っている方が何から始めていけば良いか。
自分に合ったトレーニングや運動内容とは何か。
についてお話していきます。



パーソナルトレーニングに通っていたり、定期的に治療院や接骨院、整体院などに通われている方は、
普段からお家でこれやってください。あれやってください。
などなど、言ってもらえていると思いますので、
まずは言われたことを始めてみてください。💨


普段からそのようなメンテナンスなどに通われていない方は、自分が何をすれば良いか。
何から始めれば良いか。
人によっては、何を買って揃えたら良いか。
このような初めの一歩目がなかなか出せていない方も多いのではないでしょうか。


「何をすれば良いか」からお話ししていきます。

何をすれば良いかというと、
万人にこれをすれば間違いないということはできません。
パーソナルトレーニングにこられている方にもそれぞれ全く異なることを行なっていただいています。
それぞれの身体の特徴がありますし、得意不得意、身体の状態は異なりますので、皆様に合ったものを提供するようにしています。

自分が何をすれば良いか全く分からない方は、パーソナルトレーニングの体験に言ってみてください!
行ってみて合わなければ、継続せず別の場所を試してみてはいかがでしょうか。
自分に合っているかが分からない方は、何回かお試しで通ってみてください。
施設の心地よさ、トレーナー・店舗スタッフの対応や雰囲気、家やお勤め先からの通いやすさなど。
数回通ってみてストレスを感じないかを試してみてください!


パーソナルトレーニングに通うとカウンセリングをしてもらえます。
自分自身で始めたい方や何をすれば良いか分からない方は、まずは自身にカウンセリングをしてみてください。✨
私もですが、お客様に必ずお聞きする内容として、
『トレーニングをする目的』です。

身体の情報もかなり重要事項ですが、それと同じくらいこの内容は大切です。👂

何のためにトレーニングをしたいのか。
トレーニングをしてどうしたのか・どう変りたのか。
トレーニングを行なった先の目標はあるか。
このようなことを決めていくと何をすれば良いか、何から始めれば良いかの答えが出てきやすくなります。

何のためにトレーニングをしたいのか、必要としたのか。
どう思っているかによってこの先の何をしたいかが変わってきます。🧐


トレーニングをする目的の例を挙げるのであれば、
痩せたい(ダイエット・減量)
綺麗・格好良い身体にしたい(ボディメイク、増量・減量)
健康的なからだにしたい(痛み改善、体力アップ、関節動作性改善)
趣味のレベルを上げたい(ゴルフ、マラソン、フットサル、野球、キックボクシング)

など。

お客様の中にはアスリート(プロから一般)もいますが、トレーニングを何のために必要としているかは、
何かしらの思いや考えがあるはずです。


上記に挙げた目的例の後には、その先にもどうしたいとかの思いもあるはずです。

痩せてお気に入りのファッションに挑戦したい
ボディラインを改善してコンテストに出場してみたい
自由な身体を手に入れて旅行に行きたい
コンペやレース、大会などの試合で記録を残したい


目的の先のイメージもあるとトレーニングの内容にもこだわりができやすくなると思います!!


今回は、トレーニング・運動初心者の方やこれから始めよう・始めたいと考えている方向けに
まず、何をしたら良いかについてお話ししました!


簡単にまとめると、、、。
・パーソナルトレーニングの体験に行ってみる。
・自分で自分にカウンセリングをしてトレーニングをする目的を明確にする。


セルフカウンセリングをしてもトレーニングをする目的が決まらない方や分からない方もパーソナルトレーニングの体験に行くことをお勧めします!🙋
トレーナーがカウンセリングをしてくれるはずなので、決まっていない・分からない旨を伝えて、一緒に考えてもらうと良いと思います!✨


次回は、何から始めるべきかについてお話ししていきます!!


以上、遠田でした!!🙋
それではまた!👋