ブログ

初心者トレーニング②

 / 2024.4.2

みなさんこんにちは!
遠田でございます!!


前回は『初心者トレーニング』という題名でまず何をすれば良いかというお話をしてきました!

まだチェックされていない方はそちらも読んでみてください!!✨


今回は、何をすれば良いかということについてお話しします。


前回はカウンセリングでトレーニングや運動を通じてどうしていきたいかの目標を決めましょうということでした。
目標が何となくでも決まったら、早速運動・トレーニングをしましょう!!

目標を決めてから月日が立ってしまうと、基本的に始められなくなります。
これば万人に当てはなるわけではありませんが、
現時点で始められていない方は、目標を決めてモチベーションが高い時に思い切って始めてみることをおすすめします!!


パーソナルトレーニングに通う方は、
トレーナーが指導してくれることを信じて続けてみましょう!!

パーソナルではなく、
自身で行うセルフでのトレーニングや自宅でのトレーニングから始めたいという方は、
できることから始めてみましょう!!✨


『できること』

これがはっきりしたらみなさんすでに始めていますよね、、、、、。


自分が何ならできるかを知る必要があり、
目標のためには何をしなければならないのかを知る必要もあります。


できることと、やるべきことを知ることから始めましょう!!


それでは、例を挙げていきます。

前回も例に挙げた
痩せたい(ダイエット・減量)
綺麗・格好良い身体にしたい(ボディメイク、増量・減量)
健康的なからだにしたい(痛み改善、体力アップ、関節動作性改善)
趣味のレベルを上げたい(ゴルフ、マラソン、フットサル、野球、キックボクシング)

これらを例にしてみます。

痩せたい方や健康的な身体にしたい方。
太ってしまった(現状の体になった)原因は何だと思いますか??
・運動不足
・過剰なアルコール摂取
・間食、おやつの摂りすぎ
・食生活の乱れ
・怪我をきっかけに
・加齢など


この原因のうち運動不足や怪我をきっかけに現状になってしまった方は、
運動やリハビリなど身体の運動器の活動を高めることを今すぐ始めましょう。

単純に消費カロリー不足や筋肉や関節の活動不足が考えられます。

加齢が原因と感じる方。
今からでも遅くはないはずです。
身体の機能を回復させましょう!
高齢者トレーニング』の投稿で簡単にお話ししています!!


では、運動・トレーニングを始めろと言われて何からするかというところです。

まずお勧めするのは、
ストレッチです。

ストレッチは万能ではありませんが、
始めるきっかけや継続・習慣化するためにはハードルが低いのでお勧めできます!


今はネット・YouTubeなど運動に関する教科書的な情報は山ほど溢れているので、
自身に合うものを探してみてください!!


もう一つお勧めするのは、
ジムに入会すること。

やはり何をするといっても、
環境の要素は大きいです。

24ジムでもパーソナルでも大型フィットネスでも。

周りにはトレーナーやインストラクター。
同じような目標を掲げたトレーニーたち。

やれる環境に必然的になれます。


トレーニング上級者もいますが歴の浅い方も多くいらっしゃいます。
見栄を張る必要はありませんし好きなことを無理せず行ってみてください。

ジムに入会すれば初めはジムのルールや使い方などオリエンテーションをしてくれます。

慣れないうちはスタッフがいる時間に通い、質問などしてみると安心できます!


みんな初めは初心者です!

それでも不安な方は、
パーソナルトレーニングが良いと思います!!


気持ちのある今、
始めてみてはいかがですか??😀


以上、遠田でした!!🙋‍♂️
それではまた!!👋