ブログ

眼精疲労対策

 / 2024.4.3

こんにちは。
トレーナーの長野です😊

今回は眼精疲労対策についての投稿です。
パソコン作業などのデスクワークを普段から行なっている方は
特に眼精疲労を感じることが多いと思います。

眼精疲労になる原因としてパソコンや書籍などで目を酷使すること。
ビタミンなどの栄養不足による疲労蓄積があります。

目を酷使するとそれに付随した筋肉が疲労し緊張した状態になります。
その状態になると筋肉に疲労が溜まり、眼精疲労を感じることになります。

対策として栄養に気を配ることも重要になりますが
今回は筋肉をほぐすためにその場で行えるマッサージについてお伝えしたいと思います。





画像でもわかる通り目の周りには眼輪筋、皺眉筋、といった瞼を動かす筋肉があり
この筋肉を指でほぐすと疲労は少し楽になります。



また東洋医学で言うところのツボも目の周りには多くあり、
ツボを押すことで特に効果を感じることができると思います。
おすすめは晴明、攅竹、瞳子髎です。

結局は周りの筋肉をマッサージすることにはなるのですが
ツボを知っているとピンポイントで抑えることができるので
おすすめです!!




また目の周りだけでなく頭の後ろも大事になります。
画像の筋肉は総称して後頭下筋群と呼ばれています。

画像だと分かりにくいですがこの筋肉は奥深くにあります。
直接触れることは難しいですが指で画像部分の表面を押してあげるだけでも
効果を実感できると思います。


以上、眼精疲労対策ということで目の周りと後頭下筋部について
お伝えしましたが一日の中でこまめにほぐしていくと楽になっていくと思います。
実践していってデスクワーク頑張って行きましょう!!