コンディショニング

姿勢・動作のクセを把握しよう2

コンディショニング / 2020.12.24

みなさんこんにちは!
メリークリスマス🎄

本日のオンライントレーニングでは、クリスマスプレゼントということで
10分拡大バージョンでお送りました。
伊藤です。


前回私の投稿では、クセということで日常生活における動作の癖をいくつか
挙げてみました。いままで積み重ねてきた動作は、体に大きな影響を与えています。


では、いままで積み重ねてきた動作を改善するどうしたら良いか。。。
単純に考えると苦手としている動作をやれば💡
と、考えるところですね!


もちろん苦手なことは新たに取り入れていくことが良いですが
ただ単に回数をこなせばいいということではありません。


まずは苦手である理由を探らないといけませんね。
例えば歩く動作では、、、
○左右の筋力・柔軟性の違い
○軸足となる脚のバランス感覚
○関節の可動域の違い
○上半身の左右への捻りやすさの違い
などなど様々挙げられます。
こういった要因が重なって、苦手=やらない、できない
となっていきます。




根本の原因を探り、改善していきたいですね。
柔軟性の改善・関節の動きの改善・筋力アップ
まずこれらの準備が改善への近道になります。



そして何より、苦手なことを習得する上で忍耐力が必要です。
普段やらないことを意識して変えていくので動作がぎこちなく
なってしまいます。まずは、ジムに行った時や、ふと思いついた時から
少しずつ行っていくのがオススメです。


まだ続きます♫