ブログ

紫外線に負けない肌をつくりましょう✨

 / 2022.7.12

皆様こんにちは!!栗田です😄

いよいよ夏本番を迎え、うだるような暑さが続きますね💦
夏になるとやはり「紫外線」が気になりますね😰
紫外線によるダメージが肌に蓄積すると、シミやソバカスの原因を作ってしまいます😱😱

紫外線対策といえば日焼け止めや日傘を連想される方も多いのではないでしょうか。
しかし紫外線対策は外側からだけでなく、生活習慣や食事などでカラダの内側からの対策も大事なのです!!


そもそも紫外線には、UVAとUVBの2種類あります。

・UVA(紫外線A波)
肌ダメージ:しわ、たるみ、シミ
地表に届く紫外線の95%を占める。
UVA自体のエネルギーは弱いが、照射量が多く、浸透力が高い。
肌の奥深くまで到達し、コラーゲンを変性させるなどして、しわなどの原因になっていく。
雲や窓ガラスを通り抜けやすいという性質を持っているので、曇りの日も日当たりの良い家の中でも対策が必要。

・UVB(紫外線B波)
肌ダメージ:日焼け、シミ
地表に届く紫外線の5%を占める。
肌の表面で吸収されるため浸透力は低いが、UVAよりも強いエネルギーをもつ。
肌表面の細胞を傷つけたり、炎症を起こすので皮膚ガンやシミの原因になる。
極力直射日光に当たらないように心がけることだけで、ある程度防御することができる。

UVAは肌が赤くなるなどの目に見える症状がないため、紫外線を浴びたことに気づきにくく、うっかり日焼けに注意が必要です。


紫外線対策の食事キーワードは「抗酸化成分」です!!
紫外線を浴びることで発生した活性酸素を除去し、シミやソバカス、しわなど肌老化の予防が期待できます✨

紫外線を浴びた肌ケアのポイントは、抗酸化作用をもつビタミンを食事に取り入れること!
ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは抗酸化作用を持ち、紫外線により発生した活性酸素を除去し、シミやソバカスを予防します🙌


ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは単体で摂ることでも効果は得られますが、合わせて摂ることで相互作用し、より効果が高まります!
1日の食事にバランスよくビタミンACEをとり入れて、夏のダメージ肌をリカバリーしていきましょう!

以上、栗田でした☺️
それではまたよろしくお願いします👋