ブログ

腰痛には種類がある??

 / 2022.7.14

こんにちは!

皆様や皆様の周りで腰痛で苦しんでいる人はいますか?
また、腰痛の際の対応はどうしていますか?

今日は腰痛のお話です!

実は腰痛には種類があるのを知っていますか??
単に腰痛と言っても筋肉や骨、また使いすぎや使わなすぎなど原因は様々あり治療方法もそれによって大きく変わってきます。

1つの例としてよく比較されるのは「椎間板ヘルニア」と「脊柱管狭窄症」です。
椎間板ヘルニアはいわゆる背骨と背骨の間にあるクッション(椎間板)が※外に飛び出して、神経を圧迫してしまう状態です。
※正確には髄核という部分が出てしまうことです。
次に脊柱管狭窄症は、加齢や筋力不足など様々な原因で神経の出口(脊柱管)が狭くなり神経の通り道をふさいできてしまう症状をさします。
これはどちらも腰の痛みや神経症状が出現します。
しかし!大きく違うのは対処法です。
椎間板ヘルニアで用いるエクササイズは、腰を反るような動きをし飛び出てくるクッションを抑えなければならないですが、脊柱管狭窄症は腰を丸める動きで神経の出口を開かなければなりません。
同じ腰の痛み、同じ神経の症状でも、原因が違うだけで対処法や治療法が真逆になることがよくあります!

その他にも筋肉が硬くなってしまっている場合や、筋力が足りていない場合など原因は様々です。。。
自分でエクササイズやセルフケアをすることはとても大切ですが、原因がわからない時は専門家に相談してみてください!

カイザーフィットネスでは国家資格保有の治療の専門家が、痛みの原因を突き止め適切な治療を行います。
また、パーソナルジムの併設なのでリハビリやセルフエクササイズまでしっかりご案内します。

初回の方は体験価格¥1,980でご案内しています!
長年痛みに悩んでいる人は、この機会に是非1度カイザーフィットネスの治療を試してみませんか?
詳しくはこちら