ブログ

肌荒れ対策!

 / 2021.11.29

みなさんこんにちは!
今回は遠田が投稿を担当いたします!!

最近は気温が冬らしくなってきましたね🤧

寒さで風邪をひかないように体調管理にお気をつけてお過ごしください!
運動のし過ぎもしなさ過ぎも良くありません!!



みなさん、冬や涼しい季節になると気になり出すのが、、、、、

乾燥ではありませんか??

乾燥して肌荒れが気になるも多いのではないでしょうか。


屋外はもちろん湿度が下がり乾燥対策は必須となりますが、
屋内でも室温調整のために暖房を運転させているところがほとんどかと思いますがそこがかなり乾燥します。

カイザーフィットネスでもトレーニング前身体が温まる前までは室温を高めに設定していることがあります。

ですので、こまめに水分補給をされてください。
加湿器も稼働させていますが、限りがあるので、、、、、。


肌荒れと乾燥の話をしていますが、肌荒れの原因は乾燥だけではありません。


睡眠不足による皮膚への栄養不足も考えられます。🧐

睡眠が不足していると、皮膚に栄養がいきわたらず、皮膚の再生がうまくいかないことがあります。
肌の再生を活発にするためには、質の良い睡眠が必要とされ、短すぎる睡眠は睡眠不足となってしまいます。


体調のトラブルやストレス、加齢などによって肌の再生を遅らせてしまい、肌あれを引き起こすこともあります。
皮膚の細胞は、28日周期で入れ替わるターンオーバーを繰り返すと言われています。健康な肌の状態を保つためにもストレスなど原因となり得ることを避けていきたいところです。


スキンケアの仕方によって肌荒れが起こることもあります。特に敏感肌の方は注意が必要です!

人によって合う合わないもありますし、清潔で潤った肌を保つためにもご自身にあった方法を見つけることが大切です!!

洗浄する際の擦り過ぎもよくないです!!
特に顔の肌はとても強い訳ではないので優しく扱ってあげてください。


偏った食事や無理なダイエットも肌荒れの原因となりえます。

栄養バランスの偏った食事を続けたり、無理なダイエットを続けたりしていると、
皮膚の健康に欠かせないビタミンやミネラル、良質なたんぱく質が不足して、肌あれを引き起こしてしまいます。

綺麗な身体を作るために食事制限をすることはとても良い意識ではありますが、過度となってしまうと他に影響が出てしまいます。

消費カロリー>摂取カロリー
この意識をするのであれば、食事を改善しつつ運動を始めてみてください。
過度に減らさなくても良い様に運動で消費カロリーを増やしましょう!!🏃‍♀️

消費カロリーを増やした時、大切な筋肉を残しつつ
余分な脂肪を減らせる様に体質改善を目指してできることから運動を始めてみてください!!

健康的なすらっとした身体をしていてもよく見たらすごく肌荒れをしていたらそれは健康的でもなく、
もったいないと思います!!


身体の内部も外部も綺麗で健康的になる様にコントロールしてよう見える様に意識してこの冬乗り越えましょう!!

まずは、できることから!!👍


以上、遠田でした!!
それではまた!!👋