ブログ

運動と疲労🏃‍♂️

 / 2021.8.17

みなさん、こんにちは!

本日は遠田が担当していきます!!🙋‍♂️


東京オリンピックが閉会し、日本・東京に少し勢いがなくなったような気がしなくもありませんが、
みなさんは運動のモチベーション保てていますか??


来週24日からはパラリンピックが始まるのでまた楽しみが増えそうです!!
選手のみなさんには、やるからには金メダル目指して頑張ってほしいですね!!💪


夏の暑さもまだまだ抜けない中、トレーニングやスポーツをされていたり、
長時間PCに向き合っていたりすると、「痙攣」を感じませんか?

運動では、
過度の運動による筋肉の疲労が予測されます。

筋肉は通常、神経の命令によって収縮します。
しかし、運動のしすぎで筋肉が疲労すると、命令の伝達に関係している筋肉内のカルシウムやマグネシウムなどのバランスが乱れ、
自分の意志とは関係なく突然筋肉が収縮します。
足がつることを「こむらがえり」ともいいますが、
指や腕、背中や腹筋などにも起こることがあり痛みを伴います。


PC作業が多い方は、
パソコンなどによる目の酷使や睡眠不足が予測されます。
長時間のパソコン作業や睡眠不足などで目が疲れているときに、まぶたが一時的にピクピクと痙攣することがあります。
目の周りの筋肉の疲労や末梢神経が筋肉のこり、むくみによって圧迫されることで痙攣が起きるのではないかと考えられています。
一時的なものの場合は、目を休めたり、十分に睡眠をとることで治ります。


この他にも、命に関わる痙攣も多くありますので、異常を感じたら早めに受診できると良いと思います!


疲労によるものは特に予防ができます!

準備運動やマッサージを行い、ミネラルを補給しましょう!!
急に運動を始めたり、立ち仕事の場合には足がつりやすくなります。
スポーツや運動を始める前にはしっかりとウォーミングアップをして筋肉を温め、
運動の終了後は、マッサージ・ストレッチ・入浴などで筋肉の疲労を回復させましょう!

カルシウムの多い牛乳や緑黄色野菜、マグネシウムの多いアーモンドや大豆、貝類などを積極的に摂ると回復の助けになりやすいです!


PC作業が多い方は、適度に目を休め,室内の乾燥を防ぎましょう!
長時間にわたって目を酷使するときは、1時間に一度は目を休める時間を作りましょう。
目の疲れをとるマッサージをしたり、蒸しタオルをまぶたにのせて目の周りの筋肉を温めると効果的です。

目が乾燥しないように、加湿器などで室内の湿度を調節すると良いです!
目の健康に良いとされる、ビタミンA、C、E、B群をとることも大切です!!


ストレスを溜めない。生活習慣を見直すことも大切です!
痙攣の多くはストレスが原因・引き金になったり、悪化の要因になったりすると考えられます。
定期的に適度な運動をすることや趣味を見つけるなど、ストレスを上手に発散することが大切です。
脂っぽい食事を避けることや適度な運動を習慣づけるなど、生活習慣を見直しましょう!!👍




おうちトレーニングをしたいけど、何をしたら良いか分からなくて困っている方は、
こちらからオススメの運動を目的別にご紹介しています! KEISERFITNESSちゃんねる


それでは、そろそろ。。。

以上、遠田でした!🙋‍♂️
それではまた!👋