ブログ

運動習慣を!!

 / 2022.2.1

みなさん、こんにちは!!

本日も遠田がお話ししていきます!!


今年もあっという間に1ヶ月が過ぎましたね。
本日から2月が始まっていますが、納得いく1月を過ごせましたか??


最近はお客様から運動を去年から始めたけど、
「やっていることが正しいかわからない」
「フォームが合っているか不安」
「効いている場所が正しいかわからない」
「何をすればいいかわからない」

このような相談を受けることがあります!!
また、こういった疑問や相談を持って体験利用をされる方が増えてきています。


やっぱり慣れないことや始めたばかりのことで不安や疑問が生まれることはたくさんありますよね!!

でも、相談していただき嬉しく思っています!!
なんとかしたい。すっきりしたい(気持ちが)という気持ちがある証拠だと思っているので!!

やる気や向上心はあるのだと思います!!
その期待に応えないわけにはいきません!!👍
理由が見つかりません!!

フォームなどは見てみないと分からない要素が多いので実際に見させて頂いければと思います!!👀

「何をすれば良いか」
この相談に多いのが、運動を勧められたとか、周りの人はみんなやってるとか、

こういったことから運動を始めた方に多い気がします。

運動を始めたことはすごく良いことだと思うので、是非続けていただきたいと思います。

続けるには、続けられることでないといけません。
「気持ちがあれば」「気合で」のような根性論も大切ですが、
内容や質でコントロールしてあげた方が体調やその日のテンションの変わり方に対応できると思います!!


●自分にとって続けられる運動とは何かを知ってください。

人には向き不向きがあります。
得意なこと、不得意な苦手なこと。

得意で自分に向いていることは楽しみ方を知っていたり、苦労が比較的少ないので続けやすいです。
不得意で苦手意識のあることは、苦労が多かったり、トラウマや印象が悪いこともあり、長く続かないことがあります。

運動を始めてすぐは得意なことから始めて続けてみると良いと思います!!

一般的に、無酸素運動と有酸素運動というように2つに運動が分けられます。
重りを扱うようなトレーニングやマシンでのトレーニングが得意な方は無酸素運動から!
ウォーキングやジョギングランニングが得意な方は有酸素運動から!
どちらにも当てはまらない方は、ストレッチや筋膜リリースなどの動きづくりをするような運動から!

得意なこと。苦手意識の少ないものから始めてみると良いと思います!!


会員制のスポーツクラブで運動を始めようと思っている方は、一度見学に行ってみると良いです!!
入会した後も得意なことから始めてみてください!!

そうすると、施設の雰囲気に慣れたり、運動に慣れたりしてきます。

慣れて気楽に運動ができるようになったら、新しいことや苦手意識のあったことにチャレンジしてみてください!!
意外と楽しめたり、出来るようになっていたり、コツを掴んだりしています!

もし、まだ苦手意識が抜けていない場合は、毎回でなくても良いので続けてみてください。
週に3回運動をするならその1回だけチャレンジする。など

出来なかったことができるようになると楽しみが増えます!!

運動嫌いな方が楽しんでいたり、前向きになると嬉しくなります!!



もし、このような不安があったり、別のお悩みなどあったら体験トレーニングの際にお聞かせください!!

是非、楽しみにお待ちしております🙋‍♂️

以上、遠田でした!!
それではまた!!👋