ブログ

トレーニングの量と頻度を考える②

筋肉トレーニング / 2020.12.15

皆さまこんにちは!
本日の更新は渡邉が担当致します!

あと二週間と少しで2020年も終わり…
毎年この時期になると
一年早かったなあ…なんて思いますね😌

新年になると新しいことを始めようとする方が多いのか
運動意欲が高まる傾向にあります。
(あくまで僕の経験則ですが)
でも『新年から』とは言わずに、今運動習慣がない方はなるべく早く始めちゃいましょう!😁

さて、前回の投稿では初心者の方向けにトレーニング頻度、量の目安をご紹介しました。

しかし中には、もっと高頻度でトレーニングをして早く結果が欲しい方や
1日ごとの運動時間は30分くらいしか取れない方もいるかと思います。

そこで私が行なっているやり方を参考に、前回とは別のトレーニング頻度、時間の設定をご紹介!
ちなみに私は大体週5の頻度で、1日あたりは短めの時間でトレーニングを行なっています。

しかし週5の頻度でトレーニングを行おうと思うと、1日ごとに全身をトレーニングすると身体の回復は追いつきません…
さらに短い時間で全身のトレーニングを行うのも、効率よく追い込むことができません。

そのため、1日ごとに『身体の部位を集中させて』トレーニングを行なっています!
私の週間トレーニングは
月曜日:胸と肩のトレーニング
火曜日:背中とお腹のトレーニング
水曜日:休み
木曜日:脚のトレーニング
金曜日:休み
土曜日:胸と肩のトレーニング
日曜日:背中とお腹のトレーニング
月曜日:脚のトレーニング
〜のような形を繰り返し行なっています!
こうすることで、その日行う部位は集中してトレーニングしながら、他の部位は休ませることができます!

このようなやり方を『スプリットルーティン法』と言います。

個人によってライフスタイルに違いがあるので
自分にあった形を探してみましょう🤗

今日は背中の日!!!

また次回!