ブログ

実は大事な「腸活」とは?

 / 2024.1.17

皆様こんにちは!

早速ですが、「腸活」をご存知でしょうか?
健康寿命が伸びるひとつの要因として、良い腸内環境がしばしばあげられます。腸活とは、そうした腸内環境を目指すためにする活動です。

今回は腸活に関するメリットや食べ物をご紹介します!


腸活のメリット
(1)免疫力がアップする
 腸内環境のバランスが良い状態の場合、腸の免疫細胞が正常に働きます。それによって、食事や呼吸のときに外からやってきた細菌やウイルスによる病気のリスクが、腸内細菌のバランスが乱れているときと比べて低くなります。

(2)質の良い睡眠が取れるようになる
 睡眠の質の向上につながるのも腸活のメリットです。眠気を催すメラトニンというホルモンは、トリプトファンと呼ばれる物質によって生み出されますが、トリプトファンは体内に取り込んだタンパク質を腸内細菌が分解・合成することで作り出されます。腸内環境が整うと、そのトリプトファン生成の効率がよくなるため、より良い睡眠が取りやすくなるのです。
 睡眠の質は、免疫力の向上や肥満防止に寄与します。また、体の疲労回復の度合いが高まるので、疲れにくい体づくりにもつながります。

(3)老化予防が期待できる
 老化は経年による影響だけではなく、細胞や組織の炎症によっても起こるとされています。腸内環境を整えると免疫細胞がよい状態に保たれ、その炎症をおさえられるため、老化予防につながる可能性があります。


(4)肥満を予防できる
 腸内環境のバランスを整えると、酢酸や酪酸などの総称である短鎖脂肪酸がきちんと作られるようになります。短鎖脂肪酸は、エネルギー代謝をコントロールする役割があり、肥満予防にも効果があるとされています。

では、具体的な腸内細菌のバランスを整える食事をご紹介します。

 次のような食品が腸内環境を整えるのに効果的とされています。

善玉菌を含む主な食品
ヨーグルト
納豆   
チーズ  
乳酸菌飲料
キムチ  
味噌

善玉菌のエサとなる主な食品   
海藻類 
キノコ類
イモ類 
ゴボウ 

発酵食品などの善玉菌を含む食品(プロバイオティクス)を積極的にとって善玉菌の量を増やしたり、すでに腸内にいる善玉菌のエサとなる食品(プレバイオティクス)をとったりすると腸内環境が良くなります。

 自分の食べるものが腸内環境をつくることを意識して健康長寿を実現する腸を育てていきましょう😊