準備運動
2024.1.8
みなさん、こんにちは!
遠田でございます!🙋
私、2024年初めての投稿になります!
この場をお借りして、
本年も宜しくお願いいたします🙇
さて、年が明けて今年の目標はすでに決まっていますか??
そして、その目標に向けて走り出せていますか??
目標に向けて少しずつスタートできると良いと思います!
さらに、達成のために様々なことを試してチャレンジしていけると良いですね!!✨
今回は、「準備運動」について簡単にお話ししていきます!
以前に「準備動作」についてお話ししましたが、その話とは別の内容になりますのでご了承ください!
準備運動ですが、ウォーミングアップという言葉を使われることもあります。
みなさんは、運動・トレーニング・スポーツ前にウォーミングアップは行っていますか??
例えばゴルフをされる方は、ラウンド前に感覚を確かめるためにショットやパッティングの練習を行う、、
ということもウォーミングアップの一つになります。
しかし、この例はスキル・技術面での準備要素が大きい印象です。
この準備も、もちろん大切なことですが身体全体を通すと一つ前の準備運動ができると尚、良いパフォーマンスにつながると思います!
では、準備運動・ウォーミングアップはどのようなことを行ったら良いと思いますか??
ストレッチ、ジョギング、体操、準備運動として用いられそうなことはいくつもありますが、
みなさんなら何を取り入れますか?
もしくは何を取り入れていますか?
体操で言うと『ラジオ体操』が有名どころでありますが、
取り入れいている方いますか??
ラジオ体操は、全身の体操かつ様々な動きが取り入れられているため、かなり良い体操になります!✨
しかし、ウエイトトレーニングの前、ゴルフの前、マラソンの前、などなど。
何か目的となる種目の前に行う準備運動としては最善とは言えません。
目的となる種目があればそれに特化した準備運動ができると良いとパフォーマンスアップには最適です!
どのようなスポーツやトレーニングにも全身限りなく準備運動ができたら良いですが、
体力や時間、集中力には限りがあるのでそれを踏まえると、
ある程度抜粋し、目的に特化していると無駄なくできると思います。
例えば、、、
ゴルフのための準備運動をするとなれば、
ショットのスイング動作に関与される関節運動や筋活性化を行うと良い準備運動になります。
大きく関与する骨・関節といえば、、、
股関節、胸椎、骨盤、肩甲胸郭関節、肩甲上腕関節、手・足関節、膝関節
関節動作に伴って大きく働くきんといえば、、、
大腿四頭筋、ハムストリングス、臀筋群、下腿三頭筋、腹筋群、背筋群
大きな表現をするとこんなところでしょうか。
これは、マラソンとなれば変わってきますし、
ウエイトトレーニングのスクワット、デッドリフト、ベンチプレス、などなど。
動きが変われば必要な準備運動も異なります。
単純な動きだけをとっても、
ゴルフでは屈曲・伸展・回旋。
マラソンでは同じ屈曲と伸展ですが、上肢が追加されさらにジャンプ動作に加え非対称性の運動ですが、対照的に動作が起こります。
こういったところにも動作の違いがありますので、それぞれに合った準備運動が必要ということがわかります。
寒い時期なので、より準備運動を入念い行い怪我などしないように注意してトレーニング・スポーツライフを過ごしてください!!
では、2024年も頑張っていきましょう!!
以上、遠田でした!!🙋
それではまた!👋