筋力だけではなくスピードも!!

コンディショニングリハビリ・姿勢改善2023.12.1

こんにちは。
長野です!

11月最終日!!
急に冷え込んでまいりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回は体を動かすスピードについての投稿です。


近年、トレーニングが注目されていることもありダイエットや健康のためにトレーニングジムにいこう!!
という方は多くいらっしゃると思います。


ジムに行くとまずは重りを持って筋肉をつけることが一般的で、スピードを上げることの重要性はあまり耳にしないと思います。

筋肉を大きくすることやダイエットをするためにスピードはあまり重要ではないかもしれませんが、
健康増進や日常生活のクオリティーを上げるためにスピードはとても重要になってきます。


ここでいうスピードとは手足や体を早く動かす能力のことで
運動不足になると知らないうちにこの能力は落ちてきてしまいます。

原因は体の中にある神経の伝達スピードが落ちてきてしまうことが考えられます。
筋肉が落ちる時は目に見えてわかるのですが神経は目に見えない分わかりにくいです。




階段の上り下りや長時間の歩行など、日常の軽い動きがきつくなったり、
なんでもないところでつまずいたり…

前は何気なく行えていたことができなくなってきた時は
神経の衰えの可能性は大きいです。


最近は業界でもトレーニングの中で挙上スピードを計測することが増えており
スピードに対する関心は高まっています。


トレーニングを行う時はもちろん、日常生活でも歩行スピードを速くするなど、
なるべく神経の衰えを防ぐように意識しましょう。


日常生活の中でいつもより動けていない時は衰えのサインかもしれません。
危ないなと思った時はぜひ相談してください!!